モヤモヤ継続中

前回の悩み、継続中。

いっそ会わないで済むようならそれが一番負担にならないのですが、今回は地方へいってしまったお友達も含めての集まり、プチ同窓会のようなもんなので、参加の方向なんですよね。

旦那さんの休み申請も通りそうですが、まだ決定では無いのでお返事はできず・・・。

その後も催促は勿論、当日の動きとかも早くも連絡が~!

リーダーシップをとってくれるのは助かるけれどね、まだ1ヶ月もあるし(>_<)

行けるかもわからないのに、買い出しのリストアップとか言われてもな~。

昨日は小さなことで旦那さんともケンカしてしまって、ますます余裕がないこの頃です(涙)

気晴らしに明日は実家へ行くことにしました。

今週はお天気も良いってことでお庭のお手伝いに駆り出される感じなんですけどね。

久しく実家のお手伝いもしていなかったし、親孝行になればいいなっていうのと、自分の気分転換にもなったらより良いかな~なんて◎

それにしても、なんで出したものをしまわないで出発するかな~!

野菜ジュースダメになっちゃうじゃん!(怒)

続きを読む

付き合い方

この間書いた友人関係。

やっぱり自分にはいろいろ負担だったみたいです。

こっちは遊ぼうよのお誘いに対して、私もまだ予定がわからないし、旦那さんは不定休なのでシフト次第だし、まだお返事できないのです(>_<)

みんながみんな土日休みだと思うなよ~!

それなのに返事の催促をされても・・・。

いろいろと予約をしてくれたり、準備に積極的なのはとても有り難いのですが行けるかもわからないのに大丈夫なのかな~と心配になります・・・。

たぶん休みは取れると思うしこちらも参加できるとは思うけれど、それも決定するまではわからないですもん。

あ~もうこんな小さなことが積もりに積もって、昨日別件で旦那さんとお話している時に自然に涙が出てきてしまった私。

いろいろと気づかないうちにストレスになっていたようです(涙)

気にしないようにしてても、頭や心の片隅にひっそりとくすぶっていたものがあったみたい。

嫌だな~。

こんな感じで溜めこんでいつか爆発しないといいんだけれど。

続きを読む

友人付き合い

友人からの遊びのお誘いがすさまじくめんどくさい・・・。

みんなとって訳じゃないです。

会ってとても安らぐ友人もいるし、会いたいと思う友人もいます。

今回は違うのです(>_<)

前回ブログにも書いたような、距離無しさんの友人なので、今から気持ちが憂鬱なのです。

それなら付き合いやめたら~?と思う人もいるでしょう。

うちの母も徐々にフェードアウトしてみては?と言っているし、可能ならそうしたい・・・!

でも共通の友人も多いので、なかなかそうもいかない現状。

さらに家族ぐるみで付き合えるという貴重な友人の1人という認識をされていることもあって、お誘いがあるのです。

ありがたいお話ですよね。

文句ばかりいってちゃダメだなと思ったりもします。

でもね、心に負担かけてまで私は何しにいくのだろう?と疑問に感じたりするんです。

仕事なら我慢してでも参加しなきゃいけない事柄もあるけれどさ。

友人なんて1人減ろうが、連鎖して数人減ろうが、大事な人が近くにいてくれたらそれだけで良いのかもなんて思ってしまう時があるんですよね・・・。

続きを読む

距離感

いろいろと愚痴が多くなってしまっているこの頃。

将来ママ友ができたとしてお付き合いしていくのが今から怖いです(+_+)

そんな不安を今から抱えても仕方ないけれど、世に言う「距離無しさん」とは絶対お付き合いできないです~。

ご近所づきあいって引っ越してみないとわからない部分でもあるから怖いですね。

両親の体験談を聞いていても、引っ越し当初は家族構成を聞かれたり子供のこととか口出してくる人っていたようで・・・。

お年寄りの方だったみたいだけれど、そういうのが楽しみになっちゃっている部分もあるから仕方がないって言ってたけれど、他人の家族のことなんてどうでもいいでしょ~!

ただ母親は本を読むのが大好きで、それがストレス発散だったので、大きなストレスを抱えることもなかったと言っていました。

その点は父親もどんどん読んでOKというスタンスだったみたいで、今でも実家は本が溢れています。

父やるな~!

両親のケンカシーンをみたことが無いけれど、お互い趣味のある人なのでそういうバランスの保ち方をしていたのかと、今さらに勉強になります。

続きを読む

心が狭いですか?

最近モヤモヤすることが多くて、あんまり人に会いたくないこの頃です。

心身ともに落ち着かないというか(+_+)

春って暖かくて気持ちが良いな~と思うけれど、私は体調を崩しやすい時期なのでそのあたりはあまり好きじゃないのです。

友人が自分の子供の誕生日会をしよう~と言ってきました。

正直、全然興味が無いのです。

友人の子供がもうすぐ誕生日なのは知っています。

その前後に会う機会があれば、「そういえば誕生日だったよね~」と皆で食べられるお茶菓子くらいは用意したかも。

でも本人からの申し出があるとちょっと引いちゃう。

私に子供がいればママ友としてお付き合いができるのかもしれないけれど。

あからさまに祝って~感があるのもなぁ・・・。

とはいえ共通の友人が多くいるので、フェードアウトも出来ないし。

愚痴ることもできないし。

旦那さんの仕事のことを聞き出そうとしたり、何かとめんどくさいと思ってしまうタイプの人なので、こっそりフェードアウトしていきたいよ~!

どんどんモヤモヤがたまっていきそうです(涙)

続きを読む

子供

すごい好きって訳でも嫌いって訳でもないですが。

以前からネットで話題だったしテレビに出たこともあるようだし、昨日は入学式ってことで話題にあったあの子。ホストの息子くん。

もうね、衝撃です。

もし自分に子供がいたら、子供同士が仲良しでも、親として接することができるか不安。

いろいろな子育ての仕方がある時代だし、本人たちはあれを良しをしていることだから子無しの私がとやかくいう筋合いはないですけどね(汗)

しかしカラコンはダメでしょ~!

本来処方箋がないとコンタクトは入手できないはずだし、今はそのへんで安く買えちゃうんだろうけれど、それが元でトラブルにもなっていると聞きます。

子供らしい可愛さってあると思うんだけどな~。

まだ6歳。それ以前からそういう生活をしているみたいなのでそれが当たり前になっているんだろうけれど、今から大人と同じリスクを背負わせなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

最近はオシャレな子も多いみたいですね。恋愛事情も早いみたいだし。

続きを読む

とんでいってしまうよ~

今日は風が強すぎて、朝方に目が覚めました。

今もそうだけれど、風やばくないですか?

天気予報の下に風の矢印マークが出ているんですが、今日はずっとマークが多いままです。

電車が止まったりもしそうな勢い・・・。

おかげで怖くて洗濯の外ぼしは諦めました。

換気扇のカバーが震えて止まらないです。

以前、台風の時に換気扇のカバーが吹っ飛んできたことがあるんですよね(涙)

外についている換気扇用のフードが壊れているので、直接風が舞いこんできてしまうのか、本当に風に弱いんです。

窓をあけても網戸が移動していってしまうし、満開の桜も散ってしまうだろうし、強風は何も良いことがないですね。

高校生の時に自転車で通っていたんですが、向かい風はきついし。

短いスカート履いていたのもあって、パンツ見えちゃうし(これは自業自得ですね(笑))

せっかくの春らしい陽気なので、晴天のポカポカで過したいです。

たまにお昼寝しちゃったりできるくらいの心地よい気温が良いですよね(^O^)

続きを読む

楽しいから寂しい

楽しいことがあった後に襲ってくる寂しさで現在いっぱいです(>_<)

夏祭りの帰り道とか、ディズニーランドから出てくる時とか、そんな気分。

先日、弟と会ったんです。

旦那さんも一緒に久々の集合でした!

実家にいるときはよく一緒にゲームをしたり、出かけたりする友達兄弟って感じで結構仲良しさんでした。

さすがに今は実家も出てしまっているし、生活時間帯がずれてしまったこともあって、なかなか会える機会も減ってしまって、お姉ちゃんとしてはちょっと寂しいのですよ(涙)

で、この間久しぶりに会えることが決まって、前日からテンション高めでワクワクしながら当日を迎えました(笑)

お決まりの雑談とゲームがメインだったので、なんともぐうたらな過し方だった訳ですが、とても懐かしいムードで幸せでした◎

思い切って泊まっていくプランもあったのですが、終電帰宅を選択したのでどうにも名残惜しくなってしまって(>_<)

バイバイした後も余韻が残っているのかまだテンション高いままだったんですが、日付変わってみたらすごく寂しくなっちゃって(涙)

早くまた会いたいな~。

続きを読む

それ、違うんじゃない?

今日はポカポカ、春の陽気ですね(^O^)

私の花粉のピークは過ぎたのか、いまは旦那さんの方がくしゃみに目の痒みに苦しんでいます。

以前より軽いとはいえ、今日もなかなかのむず痒さ。

でもやっぱり春の陽気は気持ちが良いものですね~♪

この間のアルバムに続いての主婦トーク。

食費は月にいくらかかっているかっていう話になったのです。

あんまりお金に関することって答えたくないな~と思うのですがそこは仕方がなく・・・。

我が家は旦那さんと2人で2万円です。自炊とお弁当生活です。

贅沢はできないけれど、やり繰りして料理はできる範囲にいます。

そしたら友人のところも一緒だったのです。夫婦と3歳の子の3人家族。

3人家族での2万ってやり繰り上手だな~と。

普段、いろいろ贅沢している生活に見えたりしていたので。

モヤモヤすることが多い友人でもあったけれど見なおしたな~なんてひっそり思っていたら、コストコ代は別~!なんていう言葉が!

この友人、コストコで肉やらパンやら食材をすごく買ってくるのです。

よく考えてみればそりゃ別だよなと思うんですが、さっきの食費2万ドヤ!は違うんじゃ(笑)

節約熱弁あったけれど、ちっとも参考にならないよ・・・。

続きを読む

アルバムを眺めながら思う

昨日までの暖かい陽気はどこへ~。

すっかり冬に逆戻りですね(>_<)花粉だけ健在って感じ!

この間、友人のお家に遊びに行ったんですね。

何人かで集まったので全員そろうまで時間がかかったんです。

だから開いている時間にアルバムでも見ようかって話になりました。

ところが・・・。見覚えのある写真ばっかりやな~?

と思って記憶を辿ってみると、全部SNS絡みで見たことある写真ばかりでした(汗)

少し前まではミクシィがあって、今はフェイスブックに移行した人が私の周りでは多くて。

その他ツイッターやらインスタやら、まだまだあるのかな?

特にフェイスブックはみんな家族写真とか○○へ行った~とか賑やかな更新が多数。

勿論この友人も同様で、逆に見事にフェイスブックと被りまくりで、全部写真載せてたのね・・・ていう微妙な気持ちになりました。

これは私を含めて少数派かもしれないですけど、赤ちゃんは可愛くて好きだし会えるとの楽しいんですが、永遠と写真を見せられてもそんなに表情が変わるわけでもなく、自己満に付き合わされてる感を感じてしまうので苦手なんですよね(汗)

続きを読む

棚卸しかぁ

あ~なんだろ。

ネットの調子が悪いのか重たくて全然進まないこのイライラ。

ようやく繋がったと思ったら、タイムアップで再度やり直しや~。

雨ですかね?それとも最近の強風?

今夜は雨がひどくなりそうとの事で、早いところ買い物へ行っておいて良かったです(>_<)

ただここ数日はお店ごとに棚卸しがあったみたいで。

そうか年度末か~って感じです。

あれお店によるんですが、私も深夜に行うのと、閉店後に行うのと、オープン前に行うのとやったことあります。

とりあえず深夜はひっそりしすぎて悲しいです。

その分、集中はできるし、問題が起きても対応しやすいのはメリットかも!

閉店後は1日営業してからの疲れがどっとくるから、集中力がギリギリだったり(汗)

残業しての作業だし、できれば早く帰りたいな~って。

オープン前はもう余裕なさすぎてやりたくないです(>_<)

これメリットあるのかな。結局誤差が出ても解決しづらいし。

お店に立ち寄っても棚卸しの日だったりすると、「これから作業なんです~」っていう空気感。

あれお客さんの立場でみると逆にごめんなさいっていう気持ちになりますね。

続きを読む

なんだよ、雨じゃんか!

当てにならない天気予報。

もう昨日なんて全然雪が降らないじゃない~!

朝方にみぞれになったくらいで結局雨だったし。

出かける予定だったのを後日にしたりしたけれど、たぶん行けた。

もったいなかったです。

最近の天気予報ってはずれることが多くて、がっかりすることもしばしばです。

打って変わって、今日は晴天なので、思い切って窓を全開放。

布団も洗濯も干して、空気も入れ替えてスッキリしています~(^O^)

珍しく旦那さんがお休みの日なので、この後は一緒に料理をするか、お散歩でもするか。

通院以外の予定が無いので、のんびり一緒にいられるのはやっぱり嬉しいですね◎

と思ったら、いま帰ってきました。

医者の帰りの出迎えってちょっと緊張するのです(笑)

出かけている場所が場所だけに、テンションがあがる場所じゃないので。

暗く帰ってくることもあるし、痛みに負けてテンションガタ落ちの時もあるし。

今日は元気なパターンでひと安心。

次回の治療の方が大変だそうなので、今日はとりあえず元気で良かった~!

続きを読む

強風~!

昨日もだけれど、今日の方が風が強くてやばいです~!

出かけていたこともあって、洗濯が溜まり放題でいい加減にと2回しました。

ベランダに干す分がパンパンの量なんですが、風でなびいて今にも飛んでいきそう・・・!

以前、ベランダが無い家に住んでいた時に(窓の外に直接物干しざおをかけるタイプ)干したら、強風で大事な洋服が飛んで行ったことがあるので(涙)

それ以来は、ベランダありきでも油断禁物!

とりあえず飛んだらまずいものは窓際に干そう!

と準備していたら、風が強すぎて網戸があいていく~(笑)

こりゃもうダメだと思って、ハンガー干しの分は部屋干しにしちゃいました。

洗濯バサミで固定してあるものだけ外干し。

せっかくお天気が良いのになんだか勿体ないな~。

そこから2時間くらいして、ゴゴゴゴゴと音がしたと思ったら洗濯が風に流されて物干しざおが動く音でした(汗)

こりゃ以前住んでたとこだったら、物干しざおごと落下です。(何度か経験済み)

あと砂埃がすごいです。近所の公園の砂場からやってきてました。

続きを読む

昨日は雪でした?

前回のブログで1月末は雪だったな~と。

うちの方は少し積もった程度で済んだのですが、実家の方はしっかりだったみたいで。

で、昨日の雪予報もかなり警戒していたんです。

天気予報だと1日かけて降ります~っていうし、1月末を超えるとなると電車も影響出てくるかなって。

スーパーでも「明日は雪なのでまとめ買いをおすすめします」っていう煽り文句があったり。

と備えていたものの、結果は全然でした!

良かったんですが、やっぱり予報は予報なんですね。

みぞれになっているのか?っていうくらいの霧雨状態だったので、次の日の凍結も問題なかったですし、一安心でした!

前回の雪の時に、本当に肩コリと頭痛がひどくて、お世話になっている先生の元へ行ってきました。

整体も全然行っていなくて、久々だったんですが体がバキバキでしたよ(>_<)

寒いから体も縮こまってしまうし、首回りをすくめたりして力が入ってしまっているんですね~。

おかげですごくラクになりました◎

また雨予報のところは気温によっては雪に変わるのかな?

まだ2月ですもんね~。

続きを読む

明日は雪ですって!

急に寒くなってきました(+_+)

昼間は結構暖かくて、お家の窓を開放してのびのび過していたんですが。

これから雪になると思うと憂鬱です。

23区でも積雪かってヤフーニュースをみてさらに憂鬱になりました。

寒さで起きるのも時間がかかるというのに、朝に雪になると余裕をもって起きたりしなきゃだし、何かとめんどくさいから嫌ですね。

旦那さんも起きるまでに時間がかかるからイライラしてしまうし(笑)

さっきまでお台所にいたんですが、すっかり冷えてしまったようで肩コリがひどいです。

首がバキバキで頭も痛くなってきた(涙)

ネットなんかしてんなよって話なんですが、ネット巡りができるのは今の時間だけなので娯楽タイムと割り切って乗り切ろうと思います(汗)

見終わっていないドラマやアニメを見たいのですよ。

コタツに移動してきたものの、冷えた足はなかなかあたたくなりません。

靴下2重に履いてレッグウォーマーもしているんですがダメですね~。

今夜はさらに冷え込むと思うので、どうぞ暖かくお過ごし下さいね!

続きを読む

ベイマックスが欲しいなぁ

寒い日が続いてもうコタツが友達です(^O^)

ベイマックスが欲しい、切実に・・・!

この間母親と電話で小一時間のトークをしました。

1日5人くらいを目安に話さないとぼける?鬱になる?なんだっけか忘れてしまったけれど、そんな話の時に、まあ私は旦那さんしかいない訳ですよ。

いまは家にいる時間が圧倒的なので。

スーパーに行くといっても「レジ袋いれます?」に対してハイかイイエくらいだし。

友人と遊ぶときくらいしか恐らく5人のミッションはクリアされていないことでしょう。

母親はそれに比べたら、実家は5人家族なのでラクラククリアでした。

ついでに猫もいれたら7人分だし◎

母親より先にどうこうなるのは嫌だなぁ・・・と思いつつも、働きにでない限りはどうにもならないのかなって。

ってところで、ベイマックスがいたら話相手にもなるし温かいとか寒いも調節してくれるし、風邪とか体の変化も見つけてくれるしで良いなと思った訳です。

ティムバートンの最新作もでてきたのでそれも見たいな♪

続きを読む

のんびりの休日

昨日は旦那さんがお休みで予定もなかったので、とてものんびりと過ごしました(^O^)

お散歩でも行こうかってことで、近所をウロウロしてみたのです。

実は引っ越してきてから主要な駅やスーパーやお店はチェックしているんですが、近所の公園やちょっと歩いたところにある商店街などまだまだ行ったことのないところが多い私たち。

なかなか足を伸ばせていなかったので探検でした♪

大通り沿いに住んでいることもあって、家の周りはわりと便利なんです。

なので市のコミュニティバスをたどりながら歩いてみることに。

数本裏に入ると、住宅街なので思いのほか広めの公園が多くあってTHE自然でした。

田んぼが広がっているとこも多くあって。

駅前はマンションや飲み屋でゴチャゴチャして賑わっているイメージがあったけれど、やっぱりそんなに都会的な地域では無いので、こういう落ち着いた景色をみると安心する。

私自身も育ちは都会っ子ではないですし。

知らなかったパン屋さんを発見できたり、粗大ごみのシールはここで買えるのかーとか新しい発見もあったりとなかなか良い休日でした。

続きを読む

祝☆2015

あけましておめでとうございます(^O^)

今年も宜しくお願いします!

元旦からお節とお餅とたくさん食べているのと、全然動いていないのでむくみまくっています。

おめでたい時だから良しにしても、落ち着いたらちょっとダイエットを意識せねばかな、と(笑)

年末はバタバタと結婚報道があったり、昨日今日では、道頓堀に飛び込んだり、火災が起きたりと悲しく悲惨なニュースもあったり。

すっかり箱根駅伝は見逃してしまったので、結果だけをみている感じです。

明日の復路も見られないと思うので残念。

学生の頑張る姿と、ドキュメンタリーなんかで学生の背景を知っていたりするとなおさら感情が高ぶっちゃいますよね。

しかし明日はまたもや寒さと雪に警戒とのことです。

体調もマラソンの場もできるだけ良いコンディションで臨めると良いですね(+_+)!

さてさて皆様は初売りいきました?

私は行っていません。毎年売る側にいたのもあるので今年はお休みです。

すでに何人かの友人は福袋をFBやらにUPし出しています。

総額でみたらお得なのはわかるんですが、やっぱり売れ残り分やいらない物が入っていると思うと買えないんです・・・。

続きを読む

ベイマックス

ディズニー映画のベイマックスを見てきました(^O^)

もともと気になっていた映画でもあったんですが、友人が大絶賛だったこともあって急遽見に行くのを早めちゃいました◎

これは映画館で見て良かったって思える作品でしたよ。

余計なストーリー展開がなくて、本当にシンプルなストーリーで。

でも単調な訳でもなくて、笑いや涙や、映像でドキドキハラハラとするシーンもあって。

子供も大人も楽しめる作品かなと思います!

以下少しネタバレ含みます・・・。

今回は日本人が主人公だったのも見やすさの1つだったのかもです。

タダシとヒロの兄弟のお話から、友人と力を合わせるっていうストーリー。

ディズニーアニメには勿論悪役必須な訳ですが、お前もかって(+_+)

アナと雪の女王のときもハンス王子が悪者って全然気づけなくて、本当に良き視聴者な私(笑)

ところどころは機械の話で専門用語が飛び交っていたのは理解できなかったけれど、家族愛や友情で途中は涙ボロボロでした(涙)

ベイマックスがいたらなーって思いつつも、ロボットがもっと普及したら人間が働かなくて良くなる世界になりそうですね。

楽でもあり、仕事がなくなるっていう恐怖もあり・・・。

続きを読む

ドラマが終わってしまった

今週は、きょうは会社休みますとディアシスターが終わってしまいました(>_<)

毎週の楽しみだっただけに、悲しい・・・。

もう毎週のように福士くんが見れないことも、田辺誠一を拝めないことも残念でなりません。

畳みかけるように来週も次々に最終回ですね。

個人的にはディアシスターの最終回は悶々としてしまいました。

感動したって声も多かったようですが、私はちっとも。

ハチは良い人だし、勿論結婚っていうラストはありだったけれど、子供のこと考えたら先生の方でしょー!みたいな気持ちになってしまって。

ラストのお父さんに認めて貰うところも、簡潔すぎてちっとも入ってきませんでした。

ドラマ自体の流れは面白かったけれど、ラストは回収回収って感じで。

きょうは会社休みますの方は、やろうと思えば続編作れそうな終わりだったような。

田之倉くんエンドはまぁ必須だったと思うから、ここで終わった方が綺麗なのかな。

最近どこも視聴率がーって話も多いから、視聴率高めだったようなので続編あるかなと。

個人的には来週の信長協奏曲が楽しみです(^O^)

続きを読む