おもてなしのまんじゅう

新聞の家庭内のお便りを読んで、少し引っ掛かりを覚えた私。
母が娘にお客様に出すまんじゅうを「おもてなしのまんじゅうだからね」と言っておいたら娘が勘違いしてまんじゅうをお客に裏返しにして出したから大笑い、という話だった。
確かにほのぼの話の1つかもしれないが、いったいいくつの娘だ?と私は思った。
投稿者は61歳の型だったが「娘が幼い頃」「とか「学生の頃」とは書いてなかった。
書き忘れかもしれないが、親子の年齢差としては大体20~40歳ぐらいあるだろう。
だから、娘も20代~40代ぐらいかと検討をつけてみる。
ただ、社会人になっていないのなら「おもてなし=まんじゅう裏返し」はまだ笑い話になるだろう。
しかし、そうでなければ笑い話ではなく恥だと思うんだけどね。
だって、恥ずかしくない?
私もそりゃ世間知らずだから人のことは言えない。
しかし、自分が親だったら、娘をしつけていないことがバレバレだなと思うと恥ずかしい。
だからわざわざ娘の恥を公にするという感覚も私にはわからないなあ。

年齢不問 求人

続きを読む

見てるドラマ

今シーズン見てるドラマは「失恋ショコラティエ」「福家警部補の挨拶」「明日ままがいない」「僕のいた時間」「ロストデイズ」「慰謝料弁護士」です。
結構見てる?!
でも前シーズンはもっと見てました(笑)

今は専業主婦なのでつい朝の支度をしながら見てしまう。それは軽いの。
じっくり腰を据えて見なきゃならないのは昼ご飯の時。
朝は忙しいから洗濯物畳んだり干したり片づけしながらとかなので、難しいのは見れない。
慰謝料弁護士とか軽いから朝向けです(笑)

じっくり見たいのはショコラティエと福家警部補とロストデイズ。
福家警部補のは最初面白くなったけど、やっぱり推理物が好きなので見てしまう。
オンナ版古畑と言われていたけど、そんなにワクワクしないしね。でも謎解きは好きです。

ロストデイズはなかなか話が進まない!山荘でおこったミステリーかと思ってたけど、ただの内輪の喧嘩だし。もっと犯人とか殺人とかあるのかと思ったのに。
ガンガン話を進めて欲しい!

バチスタは撮ってあるんだけど、まだ1話も見てません。旦那も見るかな~と思って。
で、撮ってあるんだけど見ない。最終回が来たら一気に見よう。

続きを読む

味の違い

鹿児島に住んでいますがなぜか醤油が甘いと感じます。

私は関西で生まれ育ったので味は違うのかなぁと思っています。
しかし、鹿児島はしょうゆがすごく甘いと感じています。

砂糖は入れてはないが多分ですが保存があると思います。

醤油は香りがあって関西ではいかなごのくぎ煮のシーズンになるとどこもかしこもその匂いが漂うのです。

鹿児島は匂いがないのでわからないのかなぁと思っています。

しかし、鹿児島の調味料の甘味はそれでだけではないのです。

ケッチャプもそうなのです。

スーパーでよくナポリタンを買いますが、食べていると甘いと感じます。

これはトマトペースにした中に砂糖をたくさん入れているのではと感じますが、玉ねぎなども入っているです。

ハンバーグのソースやミートスパゲティーのソースにも入っているので甘いと感じました。

そういえば、みそも全国各地にあるけど味が違うのです。

名古屋人は赤みそを好んでいますが、それ以外の地域で見てみると合わせてみそで大豆で味噌を作っていますが九州は麦みそなのです。

関西に住んでいたころは大豆の味噌でしたがこちらに戻ってからは麦みそなのであんまり食べてはなのです。

全国にはいろんな調味料はあるけど、鹿児島は甘い調味料は合うのかなぁと思っています。

ミュゼ 堺

続きを読む

桜島

私が故郷と思うときは桜島です。

日本で唯一活火山で鹿児島の離島の中には活火山だったところもあるのです。

その桜島は最近ですが噴火をしています。

噴火になると風向きによっては灰が舞い落ちて来るところもあるので落ち着いたら掃除が大変なのです。

もちろん、洗濯物や布団干しも外ではなかなか干すことができないので大変なのです。

そんな桜島ですが昔、大きな噴火があって島だけではなく、鹿児島市内まで飛んできたそうで避難も大変だったそうです。

桜島には現在も住んでいる人もいまして小中学校もあるそうでいつ大きな噴火があるのかわからないまま生活は続いています。

桜島の環境から生まれた物産が桜島大根や小みかんなのです。

小みかんはみかんの中で世界一小さいみかんとして認められて皮をむいで一口で食べるのです。

味は甘すっばいが果汁がみずみずしいのです。

桜島大根はこれも世界に認められまして収穫期になると体重当てクイズをやるほどです。
よく漬物に利用しますがコリコリとした歯ごたえがいいのです。

そんな桜島ですが昔は桜島は登山をやっていまして頂上まで登れましたが、噴火や隕石が飛んでくることがあって建物の破損や死者もあったそうで現在は入山は禁止しているそうです。

そんな桜島もあの大正大噴火から100周年になりました。

いつ大噴火が起きるのか未知の世界だと思っています。

続きを読む