今年もあと

今日ももう終わろうとしているので、今年も残り2日間ですね。

明後日が大晦日でって話を聞いて、うわってなりました(汗)早いですね~!

結局、足早に12月が過ぎていってしまったのもあって、部屋の片づけもキッチン周りの掃除も全てなあなあの状態です(>_<)

もうどうしようも無いですね。計画性の無さに呆れつつ、それでも最低限はやったからもう良いかな・・・という諦めです。

しっかりしている人は、もうそろそろ終わるころなのかしら。

毎年ギリギリの年賀状は先日終えたばかりなので、果たして元旦に届くのかという不安もあります。

このあたりも前もってやっておかなかったのがいけないですねぇ。

年末年始は皆さんどうやって過ごされますか?

友人がアウトドアにフェスに行ってキャンプして~という話をしていたので、アクティブだし寒いし本当に気をつけてね~という気持ちでいっぱいです。

私は紅白かガキ使を見ながら年を越して、両実家への挨拶に行く普通の正月になりそうです。

続きを読む

スターウォーズ効果

昨日は用事があって都内に出かけていたんですが、人が凄かったです!

年末って事もあるのかな。

あとは時期的に冬休みやクリスマス、年末年始の準備だったりとお出かけの人が増えているのかなという印象だったんですが。

映画館もあるところだったんですが、スターウォーズの人気はやっぱり凄いんですね!

パンフレットを持っている人も見かけたし、グッズや服のロゴが目に入る人も見かけたので、やっぱり人気なんだな~って。

私は正直あまり興味が無くて、でも世代を超えて人気の作品だからそのうち見られたら良いなと。

ユニクロもコラボしてました。

ブランケットは可愛かったな~!ヨーダでしたっけ?あの緑のやつ。

冬の便利グッズだし、スターウォーズならキャラものというよりもうちょっと大人っぽく使える気がするので人気がありそうですね。

他のお店でもパーカーだったり、トレーナーでコラボしているのをいくつか見ましたよ。

大きな作品だとグッズの量やコラボ先も多いだろうから、コレクターさんは大変だろうなぁ。

続きを読む

テロ、だよね?

靖国神社の爆発事件が先日ありましたね。

爆発という記事だけれど、要はテロですよね・・・。

わりとすぐに事件の状況や防犯カメラなどから犯人もわかったようですが、既に帰国済みだったのがついこの間のこと。

犯人がわかっても捕まえられないという状況なのかと大変がっかりしましたし、場所も場所だし爆発をおこしたという海外ならその場でどうこうされてもおかしくない現状なのに、甘いものだなと感じました。

それがつい数日前になって、逮捕されたと。

誤報なのか、犯人が別だったとか想像して記事をみたら、まさかの再入国。

もう1度やろうと思ってのことだったという話でしたが、これもなんとなく腑に落ちないのは私だけですか?

事件の真相はさらっとしか見ていないけれど、もう1度爆発を考えてきたのであれば、韓国を出国する際と日本への入国の際の手荷物検査などはどうしていたのだろうとか。

韓国側に見放されたのかな、とか。

こんなにも簡単に指名手配犯が戻ってくることなんてあり得るのかなと不思議になりました。

靖国神社という場所は人それぞれ違った思いのある場所ですし、こう騒ぎになるとやはり残念です。

続きを読む

踏み間違え

最近、車の事故のニュースがあると、たいていの言い訳がこの踏み間違えじゃないですか?

アクセルとブレーキを踏み間違えるってどれだけ注意力に欠けているんだよ!と怒りの気持ちになりますが、こういう事故の運転手さんはたいていお年寄りですよね。

実は今日もヤフーニュースにその手の事故があって、骨董市に突っ込んだということで。

今年だけで何回この手のニュースを聴いたのだろうとガッカリしています。

言い分は色々あると思うんです。

車が無いと不便な地域だったり、年齢を重ねても仕事柄必要だったり、体が不自由な分車の方が良かったりと。

けれど、どこかで線引をしない限りこの手の事故は無くならないのではないかなと思うんです。

18歳以上じゃないと免許の取得が出来ないように、上限もあるべきなのではと。

お年寄りとひとくくりにするのもまた違うのかもしれないですけれど、これから高齢化社会になるにあたってこういう事故がもっと増えると思うと怖いです。

勿論、お年寄りに限ったことではないとは思ってますよ?

続きを読む