買い物の仕方

結婚するまで食品や日用品の買い物なんて、手の空いた時だったり、仕事が早く終わって余力がある時だったりと本当にランダムでした。

それこそ足りないからコンビニでOK~なんて、今考えれば無駄遣いともいえるような買い方もしていたし(汗)

でも結婚して一時期は専業主婦にもなって、家計を意識するようになったら買い物の仕方ってとても大事なんだなと実感しました。

それと同時に過去の自分を反省ですね(>_<)

時間があるから出来ることでもあるなとは思うんですが、スーパーに行く際のチラシチェックは絶対になったし、曜日によって特売日があるならそこで買った方が勿論お得だし。

仕事しながらだとなかなかスケジュール通りに買い出しへは行けないけれど、時間があれば別ですもんね。

ヨーグルトが3割引きなんてだいぶ家計に優しいし、冷凍食品が半額だなんてその日以外で買うのはもう勿体ないレベル!

きっと世の中の主婦さんはもっとやり繰り上手にしているんでしょうけれど、今までなんも気にしてなかった私からするとだいぶ進歩しました(笑)

最近チラシを見るのが楽しいです。

続きを読む

暖かいのに冷える

今日も暖かいですね~!

それなのに首から背中にかけてが冷え冷えな私です。

最近こんな感じで体が冷えやすくて、常に暖かい格好を意識していないと気持ちが悪くなります。

それこそ今日なんかは半袖でOKくらいの穏やかな感じなのにな。

それだともう常に電車酔いになってしまったくらいになるので、パーカーを羽織っています。

おまけに冷え対策のめぐリズムという温湿布をつけている状態で。

これで外で動き回っていたらさすがに暑そうです(笑)

でも不思議と温熱シートなのに暑くなりすぎ無くて、40度くらいだからお風呂の暖かさと近いんですがじんわりとほぐれる暖かさなので快適なんですよね(^O^)

昼間に飲食店やお店に行くと冷房がついているところも出てきていて、それはもう恐怖でして。

ああいうところはだいたい冷房ガンガンで、寒いくらいになりますもん。

夏のジメっとした暑さは嫌いですが、機械的に寒くしてあるところは体にも良くないですからやっぱり苦手です。

続きを読む

雨の中セールへ

昨日の急な雨にはやられましたよ~!

仕事が終わってさあ帰宅と思ったらまさかの雨。

朝はあんなに晴れていたのにな~って。

確かに曇り予報にはなっていたけれど、まさか雨が降るなんて思っても無かったので(>_<)

出発は自転車だったんですが、出先で寄りたいと思っていたお店もあったので仕方ないけれど雨に濡れるのを覚悟でお店を回ってきました・・・。

ゴールデンウィークセールがやっぱり魅力的だったので、土日の前に見てみたかったのですよね。

特に行きたかったのが、散々LINEの広告で流れてきていたユニクロのセール。

どこも広告やら通知で忙しいけれど、やっぱりお得なのでこの機会に見たいな~と思って。

旦那さんと買うものもあったので下見しかできなかったけれど、やっぱりお買い得だなってものがたくさんありました。

これでまとめ買いしたら結局かなりのお値段になってしまいそうだけれど(汗)

他にも夕方だったのでお惣菜が安くなっていたりとラッキーだったな(^O^)

しかし帰りは思ったよりも雨が強くなっていたのでやっぱりしんどかったです。

続きを読む

祖父母

久しぶりに祖父母の家に行ってきました。

恐らくは1年ぶりに会ったので、本当に久しぶりだなって感じでしたよ。

旦那さんの休みがとれたので初めて一緒に来てもらってという流れだったんですが、これはもう緊張感でいっぱいでした(汗)

祖父母の世代って、お堅い考えの人が多いというかそういった親族が私側は多いので、旦那さんを紹介するのってとても緊張しちゃったんですよね。

1年ぶりの祖父は相変わらず元気なおじいちゃんで、多少言動がのんびりになったかな~とは思ったけれどそれでも90歳オーバーとは思えないアクティブっぷりで安心しました。

祖母はこの1年でだいぶ痴呆の気配がと聞いていたので、ある程度は覚悟をしていた部分もあったのですが、幸い調子のよい日だったみたいでたくさんお話することができました。

でも1年前と比べるとだいぶ元気がなくなってしまったな~と。

昔を思い返せば、とても可愛がってもらっていたのでやっぱり寂しくなりますね。

続きを読む

体のゆがみ

最近どうにも体がしんどくて、どの姿勢でいようとも落ち着かずにだるい事がしょっちゅうです。

妊娠中はこうも体の変化があるのかと不思議になるけれど、なかなかしんどいものですね(汗)

よく聞く、腰痛はもうすっかりお友達。いつでも感じていますよ。

腰回りを温めてもなかなか解消しないし、そのまま肩甲骨をつたって肩コリまでいってしまったらもうアウトですね・・・。

その日は一日休んでいたいくらいにもう辛い体の出来上がりです。

もともと体がゆがんでいて、整体にいったりマッサージを受けていた体なので、まだまだゆがんでしまっているのだろうなって感じです。

腰は産後に元に戻るのかも不安だし、でも今は体重が増えて体に負担がでるのは仕方のない時期な訳で、とても複雑な気持ちになりますね。

何か良い方法はないかなと、温水プールを探してみたんですが近くになくって。

実家なら近くにあったので気軽に行けたのになと残念な気持ちでいっぱいです。

旦那さんにマッサージを毎日して貰う訳にもいかないし、本当にどうしたものか・・・。

続きを読む

お得な早起き

先週に引き続き、わりと早起きで過ごしているこの頃です。

今日は午前中の間に、常備菜作りと洗濯もして歯医者も行ってきました(^O^)

夕飯まで出来たので、午後のこののんびりさといったらたまりませんね(笑)

本当は市役所までいけたらベストだったんですが、ちょっとそこまで足をのばすには疲れてしまったので今日はもう家でゴロゴロしたり、掃除するくらいで終わろうと思います。

旦那さんが帰ってくるのは21時すぎなので、まだ5時間もあると思うとワクワクします(笑)

私自身の連休も最近なかったので、珍しくもゆったりできるのはありがたいです。

すっかり暖かくなったので、洗濯の乾きも早いですね!

今日は布団も干したかったんですが、旦那さんがここ数日での花粉にやられているので、今布団を外に出したら夜に眠れなくなっちゃうので我慢です。可哀そうですからね(汗)

今週はまた天気が微妙みたいなのが残念ですが、そろそろコートいらずで身軽に活動できるのは嬉しいなぁ。

これからひと眠りしちゃおうかな(笑)

続きを読む

朝活

いや、しようとも思っていないのですが結果的に朝に活動している事が増えてきました。

もともと夜更かし大好きな方で見事な夜型人間ですが、最近は仕事や旦那さんの帰宅時間の関係でなかなか夜更かしができなくなりました。

それこそ明け方前に眠れば仕事もOKくらいのスタンスだったのが信じられないです。

体には悪い事していたんでしょうが、当時の仕事はお昼から出勤だったりと世間的な職業よりも時間がずれていたのも問題だったんでしょうね。

すっかり日付を超すかこさないかのあたりで眠気がくるようになったのは進歩です。

朝に活動すると、頭や体が働くな~という意識はまだないんですが時間が有効に使えるというのはなかなか良いですね!

洗濯に掃除に、ご飯も作って~とやってもまだ午前中だったり!

これなら睡魔に襲われての昼寝1時間だって全然罪悪感も無いし!

好きなことに手を出せるようになって、気持ちにも余裕がでたり。

いまのところメリットばかりなので、たまには良いかなという感じでやろうかな。

意識づけするにはまだ早い気がして(笑)

続きを読む

ケーキ

意識してケーキ屋さんや洋菓子のお店を探してみたことは無くて現在焦っている最中。

というのも、友人の旦那さんの誕生日サプライズを決行すべく色々とお店をみているんですね。

調べてみるとこんなにケーキのお店ってあるんだと驚きますね。

昨年あたりまでだったかな、バターが無いとか材料の高騰が続いているとか聞いていたけれどお店自体はこんなにあるから、あるところにはあるんだな~といった印象です。

あとは価格の差にも驚きがいっぱいで。

サプライズとはいっても予算はある程度あるので、その中で探す訳ですが。

ある程度安く買えると思っていたので正解だったのはコージーコーナー。

色々な駅になるし馴染みもあるお店ですよね。

と思いきや不二家も同じくらいだったので、これは意外だったり。

もうちょっと高いと思っていたんだけれど、わりと良心的な価格でした。

同じ大きさのホールケーキでも2000円というものもあれば、5000円近くするお店もあったりと本当不思議になっちゃいます(笑)

続きを読む

サプリ

世の中にサプリメントって本当にたくさんありますね。

もともとのむ方じゃなくて、せいぜいチョコラBBくらいだったかな。

興味がない訳じゃないんですよね。

でもどうしても続けるとなると高く感じてしまうし、効果が実感しづらいイメージなので月々に数千円出してという感覚にはなりませんでした。

勿論お金に余裕があったら若いうちからのんでみたかったけれど(笑)

最近、知り合いから良いよと勧められたサプリを飲み始めたんです。

調べてみたら人気商品で、私も広告をみたことあるくらいの有名なものだったと思う。

とにかくたくさんの栄養素が入ってるそうで。

家庭科の授業でやったような文字がたくさん並んでいたけれど、これって本当に実感するのかな?と疑問です。

さらにはいくら良くてもやっぱり月々5千円も6千円もかけるとなると無いな~と。

まとめ買いで月3千円くらいまでになるみたいだから、とんだボッタクリや!と思ってしまいました。

良い物なんでしょうけどね、私は試しの分が終わったら飲み終わりかな(汗)

続きを読む

よみうりランド

もともと地元が近かったので、なじみのあるよみうりランド!

久しぶりにニュースで名前をきいたな~と思ったら、なんか知らない施設が登場していました!

ものづくり体験型アトラクションという施設の誕生というニュースでした。

やっぱり目をひいたのはやかんが大きくあるジェットコースター(笑)

UFOとのコラボ?なのかな。カップヌードルに乗るタイプの映像が映って、ちょっと面白そう。

よみうりランドって絶叫系が充実している訳ではないけれど、映像見る限りは新しい施設のジェットコースターは結構スリリングな感じがしました。

最近だとイルミネーションで話題ですよね。

冬のイルミネーションは確かにとても綺麗だし、都内に行くほど混んでなかったりして素敵だし。

この春でディズニーも値上げするけれど、よみうりランドも4000円が5000円台になるそうです。

これ結構強気な値段だと思うんだけどどうなんだろう?

興味はあるけれど、彼氏と行くっていうよりも家族や子供と行く方が楽しそうな場所になりそうですね!

続きを読む

天気予報

最近の天気予報の当てにならなさと言ったら・・・(涙)

今日は晴れるって言ってたやん~!

気温も18度でぽかぽかだと思うやん~!

お洗濯日和だと思ったのに、今じゃすっかり雨模様です。

地元の天気予報だと雨のち晴れに変わってるし、なんだこのランダムさは!

せっかく洗濯干していたんですが、こりゃ乾かないし一部は雨にぬれちゃったので洗濯し直しです。

この間もそんな感じで雪が舞った時がありました。

天気予報、予報というくらいだから正確性に欠けることもあるだろうけれどこんなに外れることあったかな?と感じることが増えた気がします。

そうでもないですか?

花粉の予報や紫外線予報もやっていたりと、昔よりもどんどん進化はしているけれど、それって季節のものだからその季節に注意すればいいだけじゃんって思ったり(汗)

それなら天気予報の正確性をあげて欲しいです・・・。

私のみている天気アプリやニュースの正確性が悪いのかな?と思ったりもしたんですが、気象庁みてもそんな感じだったからやっぱり確実な情報でもないのだな~と実感中です。

続きを読む

超少子化

高齢化、超高齢化社会という言葉は多く聞くし、実際そうなんだけれど。

昨日初めて耳にしたかな?と思った、超少子化という言葉。

そういう言い方になってしまっているのは悲しいけれど現実なんですよね・・・。

高齢者に3万円ばらまきます~だの、年金削るかも~だの、本当に優しくない世の中。

というか、優しいのは高齢者にだけであって、今税金を納めている私たちの年代は本当に損ばかりの年代なんですよね。

正社員になれない、薄給だと散々言われて非正規で働いている人が多くて。

晩婚化が進んで出産率下がり、初産の年齢は30代。

実際私もその年だけれど、子供のいる友人って少ないです。

みんな働いているし、半数は結婚もしていない。

子供ができて産めるのって凄く幸せなことだし勿論憧れるけれど、経済面や産んだあとの保育園の問題などを考えたら本当に気軽にめでたい方になんて出来ないなって。

でも高齢出産になったらリスクはどんどん高まって、産むのは当然早い方がいい訳で。

なかなかハードですよね、そう考えると(汗)

続きを読む

二股?三股?

狩野英考の報道ってなんなんでしょうね。

お笑いの人だから色々なネタが転がっているのはむしろ美味しいことなのか知らないけれど。

数日経ってみての今日、川本真琴が公式サイトを更新したそうで。

最初にツイッターで彼氏をとらないで~というところからスタートしたけれど、それは彼に向けた発言では無かったそうで、狩野英考とは破局済みだったとの事。

そこに加藤さんという女性がストーカーがなんちゃら~私が本当の彼女で~と言ってきたのが発端でしたよね。

結局その後テレビにも出て(ロンハーでしたっけ?)事実についてを喋ったみたいだし、狩野英考との共演だったそうだけれど、色々と嘘もあったんですってね。

初めてみる人だったし年齢とお化粧の感じが不自然で、ネットでも売名行為だと騒がれていたけれど、今日の川本真琴の更新でますます加藤さんがうさんくさくなっちゃったな~って印象です。

それにしても1月にあったベッキーの不倫報道とは別で、話題にはなるけれどそこまで嫌悪感を抱かないというかどうでもいいという感じなのは何故だろう(笑)

続きを読む

自分のミス?他人のミス?

私も接客業の経験はあるし、今もたまにそういったお仕事に行くので気をつけないとなと思います。

最近買い物だったり、外食する時だったり、変でしょ~と思う店員さんにあたる事が多くて。

「すみません」とかせめて「ごめんなさい」と言えない人って本当に増えたと思います。

本当なら申し訳御座いませんと言って欲しいところだけれどさ。

若い人が増えているのか、教育がしっかりしていないお店が増えたのかわからないけれど。

飲食で髪の毛が入っていたってもうNGじゃないですか。

このままじゃ食べられないし作り直して欲しくて店員さんに伝えるも、「あ、はーい」って。

その後、料理が来た時に店長らしき人が謝罪と作り直しの料理を運んできてくれたけれど、最初の時点のあれはなんだって話で。

レジもここに並んで下さいってわかりづらい場所だったのに割り込みがあったので、さっき割り込みありましたよ~と店員に伝えるも、特に表情も変わらず。

自分のミスじゃないと思ってるんだろうな~って感じです。

続きを読む

ベッキーと中居君

ここ最近の報道で、騒がれた2人ですね。

ベッキーも中居くん、というかスマップも、その後の報道も絶えなく続いて、どこから漏れているんだろうと疑問になるくらいの情報量でびっくりしています。

それだけ注目されているから記事にもなる訳なので、こうして私もついつい見ちゃうんですけどね。

騒動発覚後に収録があった、「金曜のスマたちへ」の中でベッキーを励ました中居君という記事がありました。

中居君の人柄の良さは色々と報じられているし、そういったものがあって司会や歌手やバラエティとマルチな中居君というポジションがあるのかなと勝手に思ってはいるんですが。

励ましたのもそういったところからだとしても、ベッキーと中居くん(スマップ)とはなんだか違うような。

2人とも大変という状況なんでしょうけれど、ベッキーに関しては完全に自業自得でこちらからしてみればもう応援するよ~とは言えない状況ですし。

スマップの問題はまだ明るみになっていない事も多いんでしょうが、少なくとも発端はマネージャーを含めた会社の問題といった印象です。

続きを読む

スマスマ

昨晩のスマスマ、一部生放送と聞いて思わず見てしまいました。

なんというミーハー(笑)

でも恐らくは同じような人もいらっしゃると思うので、視聴率は凄いんだろうなと予想。

今回の解散報道は先日の不倫報道や、結婚&妊娠報道を吹き飛ばすくらい衝撃的なニュースでした。

スマップといえば、ある程度の年齢だったらもう知らない人はいないんじゃないかと思うくらいの長年の国民的アイドルといったポジションだと思うんです。

ファンじゃなくても知っている曲があったり、顔と名前が一致したりするグループだと思うのです。

ただ昨日の生放送での謝罪はいまいちモヤモヤが残る部分でもありました。

解散はしません!と明言してくれるのかと思ったら、謝罪の言葉をメインに前を向くと。

ジャニーズには全員残るけれど、スマップ解散は保留中ですという感じにも捉えられる言葉選びだったと思うし、本心では無いようなセリフを言っているかのような表情。

5人そろっているのは嬉しい半面、ジャニーズという事務所は怖いなという印象にもなりました。

続きを読む

不倫報道

年明け早々、あんまり良い話題ではない報道がありましたねぇ・・・。

ベッキーとゲスの極み乙女のボーカルの不倫報道とは。

どちらもファンではないので、知ってる程度の知識しかないですけどそもそも既婚者で不倫報道がでるような行動をしていたのがアウト!

事実だろうと事実でなかろうと、疑わしき行動はやっぱり奥さんもしくは旦那さんがいる時点でダメだと思うんですよね。

まあ今回に関しては証拠もあるようだし、そういった関係性があったというのはもう明確みたいですけど。

結婚して半年もたたずに家庭を放っておいて別の人に行くってどういう神経してんだろう?

理由はあるにせよ、結婚したという責任感が無さ過ぎる。

ベッキーも最初は知らなかったにしても、既婚者と知ってからも関係をもって離婚も迫ってだなんて恥ずかしすぎるでしょ・・・。

それでもやっぱり離婚するから待っててと言われたら、好きだったら待ってしまうものなのかしら?

浮気や不倫とか、裏切りから始まった恋って自分も行く行くは同じ取られる立場になるかもと考えないのかなと、いつも疑問に思います。

続きを読む

今年もあと

今日ももう終わろうとしているので、今年も残り2日間ですね。

明後日が大晦日でって話を聞いて、うわってなりました(汗)早いですね~!

結局、足早に12月が過ぎていってしまったのもあって、部屋の片づけもキッチン周りの掃除も全てなあなあの状態です(>_<)

もうどうしようも無いですね。計画性の無さに呆れつつ、それでも最低限はやったからもう良いかな・・・という諦めです。

しっかりしている人は、もうそろそろ終わるころなのかしら。

毎年ギリギリの年賀状は先日終えたばかりなので、果たして元旦に届くのかという不安もあります。

このあたりも前もってやっておかなかったのがいけないですねぇ。

年末年始は皆さんどうやって過ごされますか?

友人がアウトドアにフェスに行ってキャンプして~という話をしていたので、アクティブだし寒いし本当に気をつけてね~という気持ちでいっぱいです。

私は紅白かガキ使を見ながら年を越して、両実家への挨拶に行く普通の正月になりそうです。

続きを読む

スターウォーズ効果

昨日は用事があって都内に出かけていたんですが、人が凄かったです!

年末って事もあるのかな。

あとは時期的に冬休みやクリスマス、年末年始の準備だったりとお出かけの人が増えているのかなという印象だったんですが。

映画館もあるところだったんですが、スターウォーズの人気はやっぱり凄いんですね!

パンフレットを持っている人も見かけたし、グッズや服のロゴが目に入る人も見かけたので、やっぱり人気なんだな~って。

私は正直あまり興味が無くて、でも世代を超えて人気の作品だからそのうち見られたら良いなと。

ユニクロもコラボしてました。

ブランケットは可愛かったな~!ヨーダでしたっけ?あの緑のやつ。

冬の便利グッズだし、スターウォーズならキャラものというよりもうちょっと大人っぽく使える気がするので人気がありそうですね。

他のお店でもパーカーだったり、トレーナーでコラボしているのをいくつか見ましたよ。

大きな作品だとグッズの量やコラボ先も多いだろうから、コレクターさんは大変だろうなぁ。

続きを読む

テロ、だよね?

靖国神社の爆発事件が先日ありましたね。

爆発という記事だけれど、要はテロですよね・・・。

わりとすぐに事件の状況や防犯カメラなどから犯人もわかったようですが、既に帰国済みだったのがついこの間のこと。

犯人がわかっても捕まえられないという状況なのかと大変がっかりしましたし、場所も場所だし爆発をおこしたという海外ならその場でどうこうされてもおかしくない現状なのに、甘いものだなと感じました。

それがつい数日前になって、逮捕されたと。

誤報なのか、犯人が別だったとか想像して記事をみたら、まさかの再入国。

もう1度やろうと思ってのことだったという話でしたが、これもなんとなく腑に落ちないのは私だけですか?

事件の真相はさらっとしか見ていないけれど、もう1度爆発を考えてきたのであれば、韓国を出国する際と日本への入国の際の手荷物検査などはどうしていたのだろうとか。

韓国側に見放されたのかな、とか。

こんなにも簡単に指名手配犯が戻ってくることなんてあり得るのかなと不思議になりました。

靖国神社という場所は人それぞれ違った思いのある場所ですし、こう騒ぎになるとやはり残念です。

続きを読む